• LINE
  • Instagram
  • LINE
  • Instagram

買取り実績

時計・宝石・ブランドバック・絵画など
様々な品物を買取りいたします!お気軽にご連絡ください。

K18 ペリドット 指輪 買取しました!2018.03.01

独特のグリーンが神秘的な雰囲気の、ペリドットのリングをお買取させていただきました。

8月の誕生石であるペリドットは、別名オリヴィン。オリーブのようなグリーンの色合いからその名が付いたそう。

屈折率の高いペリドットは、夜間でも昼間と同じような明るい緑色に輝くことから、夜会用のエメラルド「イヴニング・エメラルド」の異名を持ちます。

まだろうそくの明かりが主流だった時代、弱い光でもキラキラと輝くペリドットは夜の社交界できっと珍重されたことでしょうね。

ちなみに日本語では橄欖石(カンランセキ)と呼ばれています。「橄欖」とは中国原産の常緑高木で、その実は油を採取したり、そのまま食用として利用できたりするそう。

見た目も用法も似ていることから、橄欖はオリーブと誤訳され、ひいてはペリドットも橄欖石となったのだとか。

現在オリーブは洋橄欖と訳され、きちんと区別されているそうですよ。

 

ペリドットには緑以外にカラーバリエーションはなく、ペリドットと言えばこの独特な黄緑色。

含有する鉄やマグネシウムの割合によっては、多少茶色味を帯びることもありますが、基本的にはオリーブ・グリーン。

緑色が濃いほど、価値が上がる傾向にあるようです。

屈折率の高さからくる、うるんだような外観も魅力です。

ただし硬度(鉱物の硬さの基準)はそれほど高くないので、どこかに当ててしまったり他の宝石と一緒に保管したりすることは避けた方がいいでしょう。

どの宝石にも共通して言えることですが、美しい輝きを長く楽しむために、優しく取り扱ってあげることが基本ですね。

ご愛用のお品物を当店にてお売り頂きまして、誠にありがとうございました。

 

名古屋の質屋 仲屋には宝石、貴金属、時計、ブランド品のエキスパートが常駐しています。

「鑑定書がないんだけど…。」「保証書を失くしてしまったんだけど…。」大丈夫です!

仲屋のスタッフはお客様の立場に立った丁寧な対応を心掛けています。

初めての方でも安心♪

どんなことでもご相談下さいませ。

LINE@からの査定依頼、お問い合わせならもっと簡単&便利☆

お友だち追加して、お気軽にどうぞ♪

スタッフ一同お待ちしております!

 

友だち追加

一覧へ戻る

買取り実績一覧

地金お取り扱い注意事項

 

・当店は、手数料/分析料など一切頂きません。ご安心下さいませ。

 

・ 金、プラチナ地金相場は、毎日変動いたします。

(土、日、祝日は相場がお休みの為更新はありません。)

(当店定休日7・17・27日も更新はありません。)

 

・純度の低い金(10金、9金等)は、お断りする場合がございます。

 

・銀製品、金メッキ製品はお取り扱いできません。

(ティファニーなどのブランド製品は除く)

 

・変色、変形したものでもお取り扱いいたします。

・質契約(お預かり)の場合は、別途お問い合わせくださいませ。